南中町奉行所: NTT DOCOMOとJP DOCOMO iPhone4Sで検証

2012年10月6日土曜日

NTT DOCOMOとJP DOCOMO iPhone4Sで検証

JP DOCOMOはFOMAプラスエリアを掴んだ時になるとよく見かけますがホントなのでしょうか?そこで、検証してみました。


巷ではJP DOCOMOはFOMAプラスエリア即ち800MHz帯を掴んだ時だと言うのをよく見かけます。という事はNTT DOCOMOの時はFOMAプラスエリアを掴んでいない事になります。そこで、検証です。
まず電源を切り再起動したときは必ずといっていいほどNTT DOCOMOと表示されます。
JP DOCOMOの時に再起動します。


すると表示がNTT DOCOMOに変わりました。


2.1GHz
Downlink Frequency 10562 - 10838
Uplink Frequency 9612 - 9888

NTT DOCOMOでもJP DOCOMOでも同じ2.1GHz帯を掴んでいることがわかります。





800MHz
Downlink Frequency 4387 - 4413 1037, 1062
Uplink Frequency  4162 - 4188 812, 837

NTT DOCOMOでもJP DOCOMOでもFOMAプラスエリア(800MHz)を掴んでいます。

この結果からFOMAプラスエリアの時にJP DOCOMOになる訳ではない事がわかりました。
NTT DOCOMOでもJP DOCOMOでも2.1GHzと800MHzどちらも掴みます。

結論としてJP DOCOMO=FOMAプラスエリアではないという事になります。

JP DOCOMOとNTT DOCOMOの違いは基地局の関係なのでしょうか?謎です(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿