南中町奉行所: 【嘘】不用品引取り【本当】

2012年1月30日月曜日

【嘘】不用品引取り【本当】

不用品はありませんか?お皿一枚からでも引取りますと電話があったので最近、話に聞く詐欺かどうか確かめようと思い頼んでみた。

来ると言う時間より1時間も早く到着。しかも、早く行くと言う旨の連絡もなく来たのでこの時点で嫌な予感がしました。用意していたお皿や服などを渡して査定してもらいすぐに帰ってもらおうと思っていたら予想どおり電話の時には行っていなかった記念コイン、貴金属があればお皿などを一枚1000円で引き取ると言い出しました。
ありませんと言うと時計とかおもちゃのネックレスでも良いと言い出す始末。そこで、最初から貴金属が目的だろうと聞くとそんなことはないと言って何も引き取らずにそそくさと帰って行きました。

やはり、予想どおり詐欺まがいのものでした。今回来た個人の問題か社員教育がなっていないのかはわかりませんが結論としては電話では貴金属の話は一切せずお皿一枚でも引き取ると甘い言葉で誘い訪問すると貴金属や記念コイン、時計などがあれば引取り金額がアップするとうまい事を言って貴金属などを安く引き取る詐欺まがいである事がわかりました。
本当に引き取ってくれる優良なところもあるのかもしれませんが今回の業者は完全に詐欺まがいの業者でした。
騙されてからでは取り返しがつきません。おいしい話には騙されないように気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿